■情報プラザ





自立援助ホームの運営
義務教育終了後に、なお、手助けの必要な15歳から20歳までの青少年に対して、衣食住の提供と共に、生活指導及び就業支援を行い、社会的自立に向けてサポートします。
障がい者への支援事業
自立した日常生活を目標に、生活支援や就労活動の作業機会を通じて個性を尊重する交流を深め、社会参加の一歩となる、障がい者の安心の居場所づくりをサポートします
生活相談の支援窓口
生活困窮者等の多種多様な暮らしの相談を受け、協力機関と連携を図り、生活保護申請を始め課題解決に対応する、ワンストップサービス窓口として支援活動をしています。
フードバンク札幌の活動
充分に食べられ安全性があるのに廃棄される食品を、企業や家庭から寄贈を受け、必要とする生活困窮者や福祉施設、ホームレス支援団体等へ無償提供の活動をしています。
就労自立へのサポート
長期未就労の方々や生活困窮者を対象に、キャリアカウンセラー及び精神保健福祉士等が、継続的にカウンセリングを行い、就労意欲の喚起と生活の自立に向けて支援します。
あんしんの住居支援
障がい者、高齢者、子育て世帯等や生活保護の方のアパート・お部屋探しに際し、困り事の解決に向けて、適切なアドバイスと情報提供を行い、親身な入居支援を行います。
有料老人ホームの運営
一人暮らしで不安な高齢者の方に、安心で安全な住まいと快適な生活の場を提供し、入居者同士の親睦を深め、きめ細かなサービスで思いやりの支援をします。


委員会の活動アルバム

児童自立援助委員会
障がい者支援委員会
フードバンク札幌運営委員会
就労支援推進委員会
あんしん住居支援委員会
高齢者支援委員会